株式会社株式会社ルミネクス(以下、当社)は、MOBILE・WEB求人メディア事業、MOBILEサイト構築支援事業、人材紹介事業等を核とした事業活動を行っています。事業活動を通じてお客様から取得する個人情報及び当社従業者の個人情報(以下、「個人情報」という。)は、当社にとって重要な情報であり、その個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。
したがって、当社は、事業活動を通じて取得する個人情報を、以下の方針に従って取り扱い、個人情報保護に関して、お客様及び当社従業者への「安心」の提供及び社会的責務を果たしていきます。
個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、個人情報問合せ窓口を設け、迅速な対応が可能な体制を構築し、誠意をもって対応いたします。
当社の個人情報保護マネジメントシステムは、個人情報保護のため、内部規程遵守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施いたします。これを管理策及び内部規程に反映し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。
改善においては、法令等及びJIS Q 15001に準拠いたします。
制定日 2013年10月1日
最終改正日 2023年12月1日
株式会社ルミネクス
代表取締役 平間 理一郎
個人情報の種別 | 利用目的 | 開示区分 |
---|---|---|
資料請求やお問い合わせを頂いた方の情報 | お問い合わせへの対応等のため | 開示 |
サービスに関するご案内,お客様・お取引先・サイト会員情報 | お客様・お取引先様との連絡、契約の履行、履行請求等のため | 開示 |
採用候補者・応募者の方に関する情報 | 採用選考、連絡等のため | 開示 |
社員情報 | 人事、総務などの雇用管理等のため | 開示 |
基本方針の策定 | 当社Webサイトにて個人情報保護方針を公表しております |
規律の整備 | 取得、利用、提供、廃棄といった段階ごとに、取扱方法や担当者及びその任務等について規定を策定し、定期的に見直しを実施しております |
組織的安全管理措置 | 定期的な自己点検、内部監査、外部監査を実施しております |
人的安全管理措置 | 従業者から秘密保持に関する誓約を取得、および、従業者への定期的な教育を実施しております |
物理的安全管理措置 | 個人情報を取り扱う区域の管理、機器及び電子媒体の盗難等の防止等を実施しております |
技術的安全管理措置 | 外部からの不正アクセスから保護する仕組みを導入しております |
外的環境の把握 | 個人情報等についてクラウドサービスを利用して保管することがあります。 当該クラウドサービスのデータセンター所在地(リージョン)は、主に日本、米国、EU等の安全性の高い国となります。※1 当社は、当該クラウドサービスが適切なアクセス制御を行っていることを確認の上、これらの国、地域における個人情報保護制度も把握するように努めております。※2 ※1:データセンターの中にはセキュリティ上の理由でリージョンを世界各地に分散し公表していない場合があるため、全てのリージョンを把握することは現実的に困難です。 ※2:※1の理由で、すべての地域の個人情報保護制度を把握することは現実的に困難ですが、ISO/IEC27001、ISO/IEC 27017、ISO/IEC 27018等の信頼性の高い認証取得をしているサービスを選定するよう努めております。 |
当社は法律で定められている場合を除いて、お客様の個人情報を当該本人の同意を得ず第三者に提供することはありません。
当社は事業運営上、ご本人様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託し、業務委託先に対してご本人様の個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりご本人様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。
ご本人様が当社に対して個人情報を提供することは任意です。ただし、個人情報を提供されない場合には、当社は各種サービスをご提供できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
当社がご本人様又はその代理人様から、当社が保有する保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供の記録の開示等(以下、“開示等の請求”という。)にご対応させていただく場合の手続き方法は、下記のとおりです。
開示等のご請求については、個人情報開示等請求書をご都合の良い方法(メール、FAX、郵送等)でご提出ください。
ご提出が郵送の場合、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。
なお、封筒に朱書きで「個人情報開示等請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。
また、メール添付をご希望の場合、当社までお問合せください。
開示等のご請求を行う場合は、個人情報開示等請求書に所定の事項を事項を全てご記入ください。
保有個人データの開示に関しましては、原則として、ご本人様が指定した方法でご対応いたします。電磁的記録による開示、書面による開示、その他当社が決めた方法による開示など、個人情報開示等請求書の所定の欄にご記載の上、ご指定ください。
※ご本人様からご指示いただいた方法による開示が多額の費用を要する等、当社の負担が著しい場合は、やむを得ず当社が決めた方法による開示方法とさせていただくことがあります。
当社は開示等請求者のご本人様確認のため、お電話による照合を行います。ただし電話による照合が出来ない場合、運転免許証、住民票、健康保険証等のコピーを提示していただく場合がございます。
開示等のご請求を代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご用意ください。
個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、1回の請求ごとに、500円(税込)の手数料をいただきます。
手数料のお支払いは、銀行振込みにて500円(税込)をお振込みください。
※ご本人様確認の際、振込先口座情報をお伝えします
※振込手数料はご負担ください
なお、手数料が不足していた場合、または、お振込の確認が出来ない場合は、開示、利用目的の通知は致しかねますので、ご注意ください。
ご請求者のご都合の良い方法(メール、FAX、郵送等)により、ご回答いたします。
ご不明な点および当社が保有する個人データに関する苦情・相談などがございましたら下記窓口までご連絡ください。